人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ
by ex_pyonn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ソフマップへ
昨年だっただろうか。

マンションで光ファイバーケーブルの工事をしてから、我が家の ADSL 回線が土日祝になると頻繁に切れるようになった。あれこれ手を尽くしてみたがダメだったので、プロバイダのサポートに電話をすると、『多少影響を受けているとも考えられる。回線速度を落としてみる。』 とのことだった。すると、土日祝でも回線が切れることがなくなりとりあえずほっとした。

ところが、ここ1~2か月、スプリッタとその周辺のケーブルに触ると、とたんに回線が切れるようになってしまった。いったん切れるとなかなか接続できない。これはたまらん!
今度は何?

ということで、まずは検証。回線が切れるのはスプリッタ周辺に触った時だから、スプリッタかモジュラーケーブルのどれか…。しかし、スプリッタ←→ADSLモデムのモジュラーケーブルは最近交換したところなので、とりあえずスプリッタそのものと、スプリッタと壁のモジュラージャックとをつなぐモジュラーケーブルを疑ってみた。

で、スプリッタを動かしてみた。と、すぐに回線が切れた。そしてその後、なかなかつながらなかった。次に、モジュラーケーブルを予備のケーブルと交換してみたが、変化なく全然つながらない。そして次に、スプリッタから ADSL モデム側のモジュラーケーブルを抜き、壁のモジュラージャックに直接接続してみた。すると、それまでつながらなくて困っていたのが、即つながった。これは、ほぼ間違いなくスプリッタがおかしい…(ーー;)

ということで、ソフマップでスプリッタを購入。本日交換してみた。すぐつながった。それ以降も安定している。やっぱりスプリッタだったか。これで解決。よかった。

ところで、ソフマップまで行ってスプリッタ一つだけ購入ではもったいない!って思った私は、そろそろ危なくなってきた職場に置いている外付け HDD の交換品として、ハードディスクケース 「裸族の一戸建て」 と 500GB のハードディスク(バルク品)を同時に購入。

特価イベントの後だったのだろうか、PC パーツ関係の品物がえらく少なかったので、満足いくほど物色はできなかったが、まあ次の楽しみにとっておくことにしよう。
by ex_pyonn | 2008-11-12 20:01 | パソコントラブル覚書
<< 領域の作成とフォーマット 現状記録 >>