人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ
by ex_pyonn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HDMI ケーブル

事の発端は旦那の母のお願い。
孫のダンス発表会の DVD を貰ったんやけど、
うちのテレビでは見られへんかったんよ。
今度、時間のあるときでええから、あんたんとこで見せて。

そういえば、母のテレビはブルーレイ内蔵の地デジテレビだと言ってたような … ?
だったら DVD 見れるんじゃないの? あれ?

まぁ一応、「はい、わかりました」 と言ってその DVD メディアを持ち帰ってきたけど … 。
うちのテレビはもっと安物だから、円盤メディアは非対応で一切見れません。
かといって、パソコンだと画面が小さいから見にくいだろうしなぁ。

ということで、HDMI ケーブルでパソコンと地デジテレビを接続して、
テレビ画面で DVD を見てもらおうと思ったのがきっかけ。

ケーブル自体は今月初めくらいに買っていたものの、
難しい試験が控えていたのでそのまま保留。

で、今日ようやく動作確認をしてみた。

設定がややこしかったら嫌だなぁと思っていたけれど、
・ 地デジテレビは [表示切り替え] ボタンで [HDMI1] に変更
・ ノートパソコンはディスプレイの設定を [クローンディスプレイ] に変更
この2つでスムーズに表示され、音も問題なく出ていた。

私が何か新しいことをする時は、必ずと言っていいほど
思いがけないトラブルに見舞われるんだけど、
今回は珍しく何の問題もなく 10 分ほどで終わった。

良かった。 (*^_^*)

ただ … 我が家はちょっと散らかってて、来てもらうとお小言くらいそうなので、
パソコンとケーブルを持って行ってあっちで見てもらうことにした。
ちょっとずつ片づけてはいるんだけど、まだまだ当分かかりそう。
やれやれ。





by ex_pyonn | 2014-03-22 18:08 | パソコン
<< 現状記録(週まとめ)  3月2... また一歩前進 >>