人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ
by ex_pyonn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
雑煮
我が家の雑煮はすまし雑煮。醤油で味付けをします。この辺の地域は味噌雑煮らしいのですが、私は味噌雑煮があまり好きではないもので…(^_^;)

具は、にんじん・しいたけ・ささがきゴボウ・かまぼこ・ほうれん草です。ただしほうれん草は冷凍のものに限ります。それはなぜか!!

私は 「芋虫・毛虫が大嫌い」 だからです(笑) 葉っぱの間から “こんにちは~♪” と出てこようものなら、一目散に逃げ出し絶対に近寄れません(>_<) 旦那に退治してもらいますが、下手をすると買ってきたものすべて捨ててしまいます。だって気持ち悪いんだもの(T□T) ここでも主婦失格ですね(笑)

そういう理由で冷凍のほうれん草なのですが、なぜか最近まったく見かけません。なぜでしょう…困るんだなぁ。で結局今回は冷凍のほうれん草のかわりに、冷凍の大根葉を入れました。やっぱり冷凍かいってね(笑)

味の方はお餅を入れて食べることを考えたら、少し濃い目の味付けの方がいいのですが、旦那はお餅が嫌いでお餅を入れずにすまし汁として食べるので、濃くもなく薄くもなくといったところでしょうか。

で、夜10時過ぎくらいにサトウの丸餅5つを入れて食べたわけですが…今、非常にお腹がすいています。だってサトウの丸餅5つったって、全然食べた気がしないんだもん。でも食べ過ぎると便秘になるかなぁって思ったので我慢したんだけれど…やっぱりもう少し食べておくべきだったなぁ…(T_T) ああ…お腹がすいた…おにぎりせんべいでもつまんでこよう…。
by ex_pyonn | 2005-01-02 00:41 | 食いしん坊
<< 旦那の実家へ 痛てぇ…(>_<) >>