人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ
by ex_pyonn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なかなか思うようにはいかないなぁ

ハードウェアの教材にするつもりで自宅から職場へ持って行ったノートパソコン。
順調に分解が進み、ハードディスクも取り出し、よしよし !(^^)! と思っていたら、
思いがけない問題が転がっていた。
ネジのほそ~い溝に合うドライバーが職場になかった。 (^_^;)

しかし、これは自宅のドライバーを持っていくことで解決し、さらに分解が進む。
光学ドライブも無事取り外し完了。
ところが、そこでまたまた思いもよらない問題が私の思惑を阻止。

内側の少し中よりにネジが2つある。これ、L 型のドライバーでないと外せない (T_T)
いくらなんでもそんなドライバー持ってないし … 困ったもんだ。
こんど、ホームセンターにでも探しに行ってみよう。
30万円近くしたパソコンだもの、何らかの形で活かさないともったいない。

… ということで、分解は一時保留。
で次に、取り外したハードディスクのチェックを。

このハードディスクは IDE なので SATA 対応の予定していたクレードルは使えず。
そこで、裸族シリーズの 「裸族の頭」 登場。
内蔵型のハードディスクを USB ケーブルで直接パソコンにつないで使用するためのもの。
おや、2.5 インチのハードディスクはバスパワーでいけるのね。楽ちん楽ちん。
チェックの結果は問題なし。全部見えてる。
ということで、外付けハードディスクとして使用することに決定。

で、そのハードディスクケース。
欲しかったのはオウルテックの 「ガチャポンパッ!」 シリーズのケース。
これすごく便利♪ でも、2.5 インチ用のは SATA 専用だから使えない。
しょうがないので、グルービーの IDE と SATA 両方使えるタイプのケースを購入。
IDE 専用のだと半分の値段で済むから悩んだんだけど、今後のことも考えて奮発。
この組み立ては24日(火)の予定。待ち遠しいな ♪

今週は、10名の教室のパソコンの調整、配線。
廃棄予定のノートパソコンのメモリを抜いて同機種のパソコンに利用し、
さらにリカバリして外部講習用と教室のサブ機用として調整。
20名の教室に NAS を導入し、プリントサーバの設定等々。
結構頭を使った一週間だった。

来週は、12名の教室のパソコンの調整。
20名の教室のパッチ適用、簡易サーバーの動作確認。
団体講習のメインの予定。
しっかり休んで体調を整えて、また来週頑張ろう。




by ex_pyonn | 2012-01-21 13:43 | パソコン
<< 現状記録(週まとめ)  1月2... 現状記録 >>