人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ
by ex_pyonn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
パソコン
パソコントラブル覚書
Word 関係覚書
Excel 関係覚書
Access 関係覚書
PowerPoint 関連覚書
Windows 関係覚書
簡易質問箱
ソフトいろいろ
うちの旦那
ど~いうこと?
食いしん坊
病院関係覚書
頚椎後縦靭帯骨化症
子宮筋腫
子宮全摘出手術
子宮内膜症
婦人科
糖尿病予備軍
乳腺
眼科
泌尿器科
消化器内科
内分泌内科
循環器内科
内臓痛
その他いろいろ
イラスト
My SQL 覚書
ネット注文覚書
仕事
未分類
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
フォロー中のブログ
怪談百八つ物語
ひとりごと
はなうた
インスト覚書
ブライダルフォトグラファ...
ただ今、修行中
◇サンポチュウ◇
喜怒哀楽
日常&インスト覚え書き
最新のトラックバック
検索
ライフログ
その他のジャンル
NINJAアクセス解析
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
(9)入院2日目-手術後-

手術当日、私の場合は12時半からの手術で昼食・夕食はなし。
術後は、尿の管が入っているのでトイレに立つこともなく、ただベッドで安静にするのみ。
よって、術後の採血と、2~3時間おきの検温・血圧以外は何にもなし。

そう言えば、その日の夕方くらいだったか、看護士さんったら
とっても明るく 「もう横向いてもらってもかまいませんよ~。」 って … 。

へっ!? 横っ!? 横向いていいんですか!? 手術当日なのに!?
あーいやいや、そう言われてもビビりの私には無理! 絶対無理!
傷口が開きそうで、怖くて横になんて向けやしない (^_^;)

だから、術後はずっと上を向いたままベッドに横たわっていた。
私は腰痛持ちなので、腰が痛くなってきたらどうしようと思いながら … 。
けれど、これが意外と気にならなかった。

傷口の痛みだとか、点滴だとかに気を取られて感じるところまでいかなかったのか、
術後すぐに入れてもらった痛み止めの座薬が効いていたのか、どうなんだろう。
でも、腰が痛くならなかったのは助かった。本当によかった。
-余談-

私より数時間遅れて手術から帰ってきた50歳代くらいのおばさま。
手術後だというのに、何度もベッドから立ち上がりどこかへ行こうとする。
安静にしていてくださいと言われると 「嫌だ」 とごねる。
点滴が嫌だから外してほしいと何度も何度も訴え、
終いには自分で外そうとする。
こんなとこ嫌だから帰ると駄々をこねる等々。

思わず心の中で 「ツワモノじゃのぅ」 とつぶやいてしまった。
時々意味不明なことを言っていたから、
もしかすると痴呆の傾向があったのかも。
術後は安静にしてなきゃいけない、ということが
理解できていなかったみたい。

いやいやそれより、状況はどうであれ、
何度も立ちあがって歩く人もいるくらいだから、
横を向くくらいはやっぱり大丈夫なんだぁ、と妙に納得してしまった。





by ex_pyonn | 2011-07-02 17:53 | 子宮全摘出手術
<< (10)入院3日目-術後1日目- (8)入院2日目-手術- >>